MENU

【美容家電】レア髪になれるReFaストレートアイロンを使ってみた

お家時間が長くなってお金をかけるようになったのは、美容。今まで手が出せなかった美容施術や美容グッツに目が向くように。そんな中、高級ドライヤーを利用してみて美容熱が加熱している中で見つけたのがReFaのストレートヘアアイロン

髪を痛ませないヘアアイロンとは?レア髪になれるドライヤーをだしているReFaが出しているアイロンとはどんなものなのか。実際に試してみた感想を含めてお伝えしていきます。

この記事はこんな人におすすめ
・ストレートアイロンを探している
・髪が痛みにくいヘアアイロンを探している
・ReFaのドライヤーに興味がある

高級ドライヤーについての記事はこちら!

ヘアアイロンで髪が痛むのは?どんなヘアアイロンが髪を痛ませないか

髪を整えてくれるヘアアイロン。忙しい朝の必需品ですが、髪を痛める原因にも。髪が痛む原因は大きく2個あります。

  1. 摩擦、乾燥によるキューティクルのダメージ

髪の表面にあるキューティクル、水分保持を行ってくれる鱗のような役割をしています。健康な髪はキューティクルが整っている状態ですが、摩擦や乾燥によってキューティクルが剥がれてしまいます。ブラッシングやシャンプーのちょっとした摩擦でも、傷ついてしまうほどキューティクルは繊細なんです。ヘアアイロンをする際、髪をひっぱたり、力を入れて挟んだりしてしまいますよね。どちらも髪にとってはとってもダメージなんです。

  1. 熱によるダメージ

髪は主にタンパク質でできています。タンパク質は熱にとても弱いです。ゆで卵をイメージするとわかりやすいのですが、熱を加えると固まってしまいますよね。これと同じことが髪でも起こってしまいます。

熱を加えられた髪は中身がスカスカで穴があいている状態に。ボコボコの表面ではキューティクルも整わないので、どんどん水分が出てしまい、悪循環に….

高い温度でヘアアイロンを利用したりすると、髪のタンパク質が固まってしまい、大きなダメージになってしまいます。

ヘアアイロン必需品だからこそ、使うからには髪を痛ませないものを選びたいですよね。髪を痛ませないヘアアイロンは

  • 摩擦、乾燥を減らす →  ヘアアイロンのプレート(挟む部分)の摩擦が少ないもの
  • 髪に熱を加えすぎない → 温度調整が細かくできるもの

を兼ね備えているもの。そんな2つの条件をもとに、見つけたのが「リファビューテック ストレートアイロン」です。

ReFa ビューテック ストレートアイロン の良いところ

ReFaのストレートアイロンを知ったのは、美容雑誌で美容師さんのおすすめアイテムとして紹介されていたのがきっかけです。個人所有のアイテム紹介で何人もの美容師さんが持っていて、「いいものに間違いないはず」と早速ReFaショップで試して、購入してみました!

ReFaのストレートアイロンを利用してよかった部分をレビューしていきたいと思います!

  • 摩擦、熱、圧のダメージを抑えるカーボンプレートが利用されている

髪の痛みの原因でる摩擦、熱、圧のダメージを抑える、カーボンレイヤープレートが利用されています。高密度炭素とヒーターと低反発コートの三層構造になっている特殊構造で、髪の水分を保持することが可能に

また、プレートに低反発コートという、髪への圧が少なくなるような技術が使われており、より摩擦を防止することができます

実際にアイロンを力一杯握ってみても、クッションが入っているような感じで、圧が直接伝わらない設計になっていることがわかります。利用した人の技術に関係なく、髪に圧がかからない仕組みになっているのが嬉しい!

このプレートでもう一つ良いところは、「後ろ髪のセットがやりやすい」ということ。後ろのセットをする時に、変な方向にストレートになってしまい、不自然なんて経験ありますよね。このプレートは反発性があるため、後ろの髪をセットする際も自然な方向にストレートにならず、とても扱いやすいです。

レア髪のReFaが出しているだけあって、アイロンした後でも水分がしっかり残っているようなしっとりとした髪になれます。アイロン後特有のパサパサを感じません。

  • 細身で取扱いやすいサイズ感

サイズ幅265×奥行き31.5×高さ29mmという絶妙な大きさかつ、185gという取扱しやすいサイズ感になっています。

細身のため、顔まわりなどの細かい部分のセットに使いやすいのがとても嬉しい!ちょっとした外ハネを作る際にも大活躍です。一方で毛量が多い人や髪が長い人だと、少し物足りないかも。

家で使う時はもちろん、旅行の際に持って行ける重さ、全長です。海外もOK。軽くてどこにでも持っていけるので、使う機会もぐんと増えました!

  • 温度設定が5段階かつ、立ち上がりまでのスピード

140℃〜220℃の20℃刻みで5段階の設定が可能になっています。

温まるまでの速度が、140℃…40秒、180℃…50秒、220℃…70秒と早いのが特徴です。

髪を痛めないためには温度調整が必須。20℃刻みで温度設定ができるのはとても助かります。

何より、利用していて感動したのは温まるまでの速さ。電源を入れて、少し待てばあっという間に設定温度まで上がります。朝や出かける前の忙しい時間に、ちょっと髪をセット。そんな時にも大活躍しています。

  • 高性能なのに意外とリーズナブルなお値段

MTG公式ではの価格は19800円と意外とリーズナブルなお値段です。

ReFaのドライヤーが36,300円ということを考えても、そのほかのダメージレス系のヘアアイロンであるレプロナイザーの価格が38000円〜ということを考えるとかなり買い!な値段。

「壊れやすい」という、クチコミもネットでみますが、実際に1年ほど利用してみて、全く問題なく利用できています

長く使えていることも入れると、この値段で髪へのダメージケアを売りにしたヘアアイロンを買えるのはとってもお買い得!

最後に

リファビューテック ストレートアイロンのご紹介いかがだったでしょうか。

日課の一部を置き換えるだけで、とっても満足感の上がるお買い物なので、是非、使ってみてください。



SHARE!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる