MENU

【ブリーチ必須】髪色キープ!カラーシャンプーのススメ

ブリーチで避けられないのが、色落ちの問題。どんなに素敵カラーでも、どんどん色落ちしていってしまうのが宿命ですよね。何もしないでいると、スーパーサイヤ人や汚いヤンキーみたいな金髪になりかねない…そんなことにならないためにも必須なのが、カラーシャンプーです。

カラーのキープをするために使いたい、カラーシャンプーについてご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ
・ブリーチをしている/考えている
・カラーシャンプーを探している
・カラーシャンプとは何か興味がある

カラーシャンプーとは

名前の通り、ヘアカラーの色もちを良くさせるために利用するシャンプーです。シャンプー自体に染料が含まれているので、利用することで現在のカラーのキープや新たなカラーを入れることができます。

カラーシャンプーにはピンク系やムラサキ系、オレンジ系など様々な種類があります。現在の髪色に合わせて利用するのが基本です。現在の髪色や次回入れたい髪色などによって、使うカラーも変わってくるので美容師さんに相談をしてみてください。

カラーシャンプーを利用して効果があるのは基本的にブリーチをしている人です。さらには、ブリーチでも白髪に近いくらいハイトーンの人の方が利用後の効果を感じられます。

夏休みやフェスのためにちょっとヘアカラーを変えたい、なんて時には使えないのでご注意を!あくまで、ブリーチのカラーキープのためのシャンプーです。

利用方法

頭皮や髪を洗う効果はないので通常のシャンプーと併用して利用します。週2〜3回の頻度で使います。

カラーシャンプーを使う手順はこちらです!

STEP
普通のシャンプーで髪を洗う

いつも通り髪を洗います。スタイリング剤などをしっかりと落とします

STEP
カラーシャンプーをする

水をしっかり切った後、少し泡立てたカラーシャンプーで髪を洗います

髪全体に満遍なく馴染ませるために、ブラシを使います

商品によっては手や衣類などにつくと色移りがあるものもあるので注意してください

STEP
5〜10分ほど放置する

時間を置くことで染料が髪に浸透していきます

カラーシャンプーによって推奨時間が異なるので、ボトルを確認してみてください

STEP
カラーシャンプーを洗い流す

しっかりカラーシャンプーを洗い流します

STEP
トリートメントをする

カラーシャンプーの後に通常のトリートメントをして完了です

ポイントはカラーシャンプー後に時間をおくこと、トリートメントです。時間をおかないとカラーシャンプーの効果が半減どころか、ほぼ意味ないなんてことにも。しっかり時間をおいて髪色を浸透させることが重要です。また、カラーシャンプーの最大のデメリットは髪の毛がギシギシになりがちなこと…染料を浸透させることがメインのものなので、髪の質感などはトリートメントで整えることがとっても大事です!

ブリーチヘア、金髪の記事については、こちらの記事で詳しく書いています!

おすすめのカラーシャンプー

様々なブランドから出ているカラーシャンプーですが、実際に使ってみて、おすすめだと思ったのはソマルです!

ソマルカにはカラーシャンプーとトリートメントで、それぞれパープル、ピンク、アッシュ、オレンジ、ブラウンの4つのカラーがあります。18トーンほどの金髪(ブリーチ3回)、ミルクティーベージュを重ねた際にパープルとブランを使っていました。

おすすめの理由は

  • いい香りがする ローズ、マグノリアなどのフローラル+フルーツ+ムスクの香り
  • 手に染料が残りにくい 手や体に染料が残らないので安心して使えます
  • しっかり染まる 時間をおいて利用することでしっかりと染料が髪に浸透します
  • 髪が痛みにくい カラーシャンプーで髪が痛むことも多いそう。美容師さんお墨付きのケア成分がたっぷり配合されています
hoyu somarca 公式

です。また、ベーシックなパープル、ピンク系のカラーだけでなく、オレンジ、ブラウンといった欲しかったけど、なかったカラーがあるのも嬉しい!ソマルカであれば髪を痛めずに、好みの髪色にカラーキープできちゃいますね。

シャンプー、トリートメント併用しなくても、シャンプーだけでしっかり染まったので、トリートメントの利用はお好みでいいかな?と思いました。

最後に

ブリーチへアに必須なカラーシャンプーについて、書いてみましたがいかがでしょうか。

ブリーチ後のカラーケアは確かに少し大変ではありますが、毎日違う髪色になることを楽しみながら過ごせるところも良いところかもしれません。

こちらの記事が参考になると幸いです。



SHARE!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる