MENU

【外苑前】すべての女子におすすめ おしゃれベトナム料理が楽しめる!AnDi

最近何故かマイブームになっている、ベトナム料理。ベトナム料理屋さんで探していたときに、色々なサイト、グルメ雑誌で紹介されていたのが北参道にある「An Di」

屋台風でどちらかというと、カジュアルにワイワイ楽しむ印象のあるベトナム料理ですが、コースでお料理を楽しむことができ、さらにはワインとのペアリングも楽しむことができると聞きずっと行きたかったお店!

なかなかチャンスがなかったのですが、やっと行くことができました!

お店は東京メトロ銀座線、外苑前駅から歩いて10分ほどの距離にあります。Andiのある通りにも素敵なお店が沢山ありますが、白い看板と落ち着いたグリーンを目指せば迷わず辿りつけます。

さすが人気店。週末夜の19:00、すでに店内は満席でした。親しい友人と誕生日のお祝いをするために、少しドレスアップして集合。周りも親しい友人グループ、カップル、夫婦などで利用している人が多かった印象です。店内は温かみのある雰囲気で、デートで使えるようなおしゃれさと、友人とふらっと行きたくなるような親しみやすさどちらもあるのが、素敵!

目移りしてしまうくらい、アラカルトのメニューも充実していましたが、今回はゆっくり会話を楽しみたかったので8800円のコースメニューを選択しました。

まずは、バインミーからスタート。米粉のバンズは皮がパリパリ中はモチモチ、中のお肉もジューシー。一口サイズでは足りないと思ってしまうほど。ライム果汁が効いていてあっさりいただけます。

このバインミーがきっかけで、私はバインミーフリークに。今では毎週バインミー屋さんを訪れるように笑

ぱっと見、何のお料理だろうと思ってしまいますが、こちらはティーリーフサラダ。AnDiのシグネーチャーサラダだそう。

ココナッツ、甘納豆やごまさらには中央にある乳酸発酵した八女茶など10種類以上の様々な食感・味の食材をMIXして楽しむサラダ。口に入れると、食感が楽しいのはもちろん、苦味、甘味、塩味などの食材にまとまりがあってビックリとしか言いようのないほど。食べていて楽しいお料理です。

3品目はメロンと鮑の生春巻き。食べる前からワクワクが止まりません。メロンのみずみずしさと鮑の香りが絶妙にマッチしていて、一度食べたら忘れることのできないインパクトを残してくれます。

バインハーカオはベトナム版の水餃子だそう。海老のすり身が入ったプリプリの水餃子をココナッツベースのスープと一緒にいただきます。海老の風味とココナッツの甘味が合わさって、甘いと塩気のバランスにびっくり。そえられている柚の香りも爽やか。

普段食べられたことのない組み合わせ、バランスなのに何故か美味しく感じられる。とっても不思議です。

メインのお料理はほろほろ鳥のローストと白身魚のフリット(お魚の名前を忘れてしまいました)

ほろほろ鳥は皮がパリパリしてて、お肉の身とってもジューシー。お肉自体の甘味、旨味だけでも十分なのですが、添えられているソース、フレッシュハーブでさらに風味増し。食べ応えのある一皿でした。

お食事の最後は先ほどのほろほろ鳥のお出汁を使ったフォー。こちらにフレッシュハーブとつくね、温泉卵を乗せます。

まず、一口スープをいただくと、濃厚さとしっかりとした味、深みのある味に、友人含めて全員目がまんまるに。スープ単体でお料理が完成してしまうほどの美味しさ。こんなにスッキリかつ濃厚さのあるスープのフォー、食べたことありません。

間違いなく、人生No1フォーです。

最後は、ココナッツと季節のフルーツのアイス、温かい飲み物で終了です。飲み物にはレモングラスやフレッシュハーブが入っているハーブティ、ベトナムコーヒーの2種類。

どのお料理も量が絶妙で、最後まで美味しくいただけます。個人的にコース料理だと最後にはお腹いっぱいでなかなか楽しめない…ということも多いので、とても嬉しいです。

このお店ならではのお料理は見ても食べても楽しい!会話も自然と盛り上がります。親身に対応してくださる店員さんもとても素敵なので、親しい友人とゆっくり会話を楽しみたいとき以外にも、大切な人との食事でもとてもおすすめだと思いました。

ここ最近で行ってよかったお店の一つです。また誰かと一緒にいきたい。と思える素敵なお店でした。

もう少しカジュアルAnDiの料理を楽しみたい時は、広尾のEat Play Worksに姉妹店が!そちらでも、バインミーやフォーがいただけるます





SHARE!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる