MENU

どれ読んだらいい?アラサーOLが参考にすべきファッション雑誌

A

手っ取り早く、今時のコーディネートが知りたい

M

久しぶりの女子会で思い切りオシャレしたい。今週服を買わなきゃいけない

A

いつもはかっちり系だけど、可愛い系のデート服欲しいなぁ

そんなとき、何を参考にしていますか?

いつもはInstagramerを参考にしてるけど、紹介している服は去年の商品で今すぐ欲しい時に買えないなんて、もやもやしたりしたり、いつも同じ雰囲気のファッションになってしまうなんて経験ありますよね。

今すぐ欲しい、いつもと違う時に雰囲気になりたい、時におすすめなのはファッション雑誌です!雑誌と言われても、ファッション雑誌だけで何種類もあって何を読めばいいのかわからない…なんて方も多いはず。

何を隠そう、筆者は中学生からファッション雑誌を買い続け、現在も電子書籍で毎月10以上の雑誌を読む雑誌オタクなのです。そんな雑誌オタクが紹介する、アラサー女子向けのファッション誌の傾向と雰囲気について解説していきます。

この記事でわかること
 どんな女性ファッション雑誌を参考にすればいいかが分かるようになります

Ogggi

対象年齢 20代後半〜30代前半

対象層 都心で働く、仕事・プライベートどちらも充実させたい女性

キーワード 洗練、バリキャリ、上品、かっこよさ、結婚

Oggiを一言で表すと、辛めファッション好きなバリキャリ女子たちたちが参考にしたいファッション誌です。紹介している商品も、カワイイ、THE流行というよりは、自分の芯を感じるようなファッションが多め。

アクセサリー、ファッション系の紙面が中心ですが、仕事のコラムなども充実しています。ジャニーズWESTの紙面も多いので、WESTのファンの方は、チェックして欲しいです。

HELMESのアクセサリーや、Cartireの時計など一生ものの商品を紹介する特集も多くあり、いつか買えるように仕事頑張ろうって気持ちにさせられることも。

辛口めなファッションをしたいオシャレ好きさん、オシャレ重視の女子会用ファッションを探しているときにおすすめ

CLASSY

対象年齢 20代後半〜30代前半

対象層 仕事・プライベートどちらも充実させたい女性。Oggiよりプライベートを優先している雰囲気

キーワード モテ、上品、キュートさ、カジュアル、結婚

こちらも対象年齢は働くアラサーですが、こちらはどちらかというとモテを意識したファッションが多め。流行のファッションを抑えつつ、印象の良い格好を探す際におすすめ。

美容系の記事も充実していて、ファッションに似合うトレンドメイクも一緒にチェックできちゃうのが嬉しい。

CLASSYの一番の特徴は着回し企画!特定のスタイルだけでなく、仕事服からデート服まで着回しまで分かるのは本当に助かります。

30代は色々あったけど・・・「わたし、今、幸せです」というコラムは是非チェックして欲しいです!アラサーともなると、周りの結婚、出産と色々なイベントを他人と比べたり、悩むことも多いですよね。各月でそれぞれの人の20〜30代の恋愛、結婚における失敗、苦労が書いてあるのですが、結構リアルなんです。読み終わって、今色々あっても、今後いいことがあると前向きな気持ちになれるコラムです!

着回しのできる服を探している、デート服を探しているなんて時に参考にしたい雑誌です

GINGER

対象年齢 20代〜30代

対象層 人と違うファッションをしたい、カルチャーも含めてファッションが好きな女性

キーワード オシャレ、カルチャー、ヴィンテージ、芸能人

GINGERは扱っているテーマが幅広くて、読むために発見があるのがとてもおもしろい!サスティナブル、美容家電や家具などファッションにとどまらず、様々な物に対するこだわり、センスを身につけるためにとっても参考になる雑誌です。

ファッションに関しては、着回しやトレンドを扱うというよりも、ヴィンテージやコーディネートの方法、ブランド歴史など、知識も含めてお洋服を楽しめるようになる記事が多めです。

芸能人の記事が充実しているのも特徴。林遣都、宮沢りえなど第一線で活躍する様々な分野の芸能人が登場するので、その方面でも発見があって面白いです。

総合的にオシャレになりたい、幅広い分野の”オシャレ”に興味がある、活字を読みたいなんて時におすすめです

GISEle

対象年齢 20代〜30代

対象層 フレンチカジュアルが好き、トレンドだけでなく本当に似合うファッションを探したい女性

キーワード カジュアル、フレンチ、カルチャー、海外ファッション

GISELeはトレンドだけでなく、手持ちの服のコーディネートのレパートリーを探したい、増やしたいときにおすすめ。というのも、ブラックやホワイトなど、カラー毎にコーディネート、アイテムが紹介されているので、雰囲気やシュチュエーションで考えるときにとても参考になります。

基本的にはベーシック、カジュアルだけど上品なファッションが多めです。アイテムで多いのは、トレンチ、フレンチボーダー、Uネックといったところ。モデルさんも海外方だったり、海外スナップが多いので、他の女性誌と比べて海外感強めです。紹介しているアイテム数が多いのもあって、個人的には、ニット、デニムを探すときにとてもお世話になっています。

紙面は圧倒的にファッションの割合が高め。

日常のおしゃれを楽しみたい、上品カジュアルな服を探している、とにかく色々なアイテムを見たいなんて時におすすめです

最後に

雑誌ごとに紹介しているファッション、雰囲気も全然違います。ファッションやコーディネートの参考にするときは、目的にあった雑誌を手に取ってみるのが大切だと思うので、この記事が参考になれば幸いです。

雑誌を読むために、本屋さんに行ったり、毎回購入するのはちょっと…という方には楽天マガジンがおすすめです!今回紹介した雑誌以外に、なんと700雑誌近くが読み放題!!ファッションだけでなく、経済、趣味、料理など幅広いジャンルの雑誌がラインナップされていて、とっても充実しています。もちろん、雑誌オタクの私もずっとこちらを利用しています。

月額も500円以下ととってもお得なので、興味があれば、是非、利用してみてください!





SHARE!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる