MENU

【tokyobike】都会的でおしゃれな自転車ならこれ!

「都内に住むなら、自転車は必要かな?」と思って購入した自転車。車、バスの移動も便利だけど、自転車だと、公園、カフェ、路面店のショップなど、ちょっとしたお出かけの機会が増えてより、都内を楽しめるように!ここ1〜2年ので買ってよかったものランキングTop3に入る良いお買い物でした。

いざ、自転車を選ぼうとしても様々なメーカーかつ、モデルがあって何を選べばいいのかわからない…なんて人も多いはず。自転車はそんなに安くないお買い物だからこそ、性能だけでなくおしゃれさ、取扱のしやすさなど色々な項目を比較して検討したいですよね。そんな中、筆者が悩みに悩んで購入したのが、tokyobikeの自転車

数ある自転車の中からtokyobikeを選んだ理由、実際に使ってみた感想を公開していきます

tokyobikeはどんな自転車?

tokyobikeは名前の通り、東京を走るために生まれた自転車。乗り物としてだけでなく、日常を楽しむことを目的に作られています。

速く走ることや移動することだけが目的ではなく、なんでもない日常にささやかな変化を加えるツールとしての自転車をつくっています。

tokyobike_jp

東京って坂道のアップダウンや細い道など、いろんな道がありますよね。そんな東京を自転車で楽しむため、様々な種類の自転車がラインナップされています。大人用の自転車は全12種類!※

街のちょい乗り用から、スポーツタイプまで目的はそれぞれですが、どの自転車も、シンプルでおしゃれなカラーが展開されているのが特徴。

また、タイヤ色やカゴ、ベルの車体のカスタマイズまで、自分オリジナルな車体にできちゃうのも嬉しいポイント!!(個人的には白いタイヤがカスタマイズできるのが嬉しい)

※2021年11月時点

tokyobikeにした理由

筆者がとtokyobikeを選んだ理由はズバリ、自分の生活スタイルに一番合っていると思える自転車に出会えたから

その中でもMONOをチョイスしました!MONOを選んだ大きなPOINTはこの3つです

  1. 小柄な女性でも扱いやすいサイズ感

色々なメーカーの自転車を探したのですが、適正身長が高いものが多くて、悲しいことに小柄さんが乗れる自転車ってあまりないんです。カラーも形もタイプだなって思っても、対象サイズが160cm以上で乗れない…なんてことも。

tokyobikeの自転車はフレームのサイズが S、M、Lの3種類展開。150cm~185cmの身長の人まで、自分に合ったものを選べるのが、とても嬉しいポイント

  1. シンプルでファッションを邪魔しない

東京でサイクリングや通勤で利用したい。と思って探していたので、THEバイカーになるような、スポーティーなカラーやフレームがあまり好きになれず。普段のファッションに似合うような自転車を探していました。

tokyobikeのコンセプトに、街を走るための自転車とあるように、シンプルな作りかつ、おしゃれなカラーが複数あって、自分のファッションに似合う一台を探すことができます。

筆者が購入したMONOは6種類のカラー展開。モスグリーン、ヴィンセントブルーといったクラッシックなカラーから、アイボリー、オレンジなどの明るいカラーまでいつものファッションの雰囲気に合わせてカラーを選ぶことができちゃいます!

ハンドル、サドルのカラーが焦げ茶なのもオシャレに思えるポイントかも。

  1. 用途ごとの種類が豊富

サイズ感やカラーでtokyobikeの自転車が気になっていても、一番大事なのは自転車のタイプ(性能)じゃないかと思った方いますよね。tokyobikeの自転車は全部で7種類。走行距離や乗った時の姿勢の好みの中から、ぴったりの一台を見つけることができます。

筆者はそれなりのスピードは欲しいけど、そこまで遠くに行かない利用方法を検討していたので、スポーティ×ショートライドのMONOをチョイス。

実際、使ってみてわかったことは、どのようなファッションで自転車に乗る予定かをきちんと想像しておくことが大切ということです。乗る姿勢(自転車のタイプ)によって、パンツなど自転車に乗るためのファッションをしなくてはいけなくなってしまうので、女性で街乗りの用途で探している人は特に、注意して選んで欲しいポイントかも。

スカートとか、ゆったりしたボトムスがお多い方はリラックスを選ぶのが良さそう。

tokyobike 公式HPより

どこで買えるの

お店に行くことが可能であれば、来店するのがおすすめ!実際に気になる自転車の試乗を行うことができます。

試乗ってとっても大事なんです。スピード、安定性などは実際に乗ってみないとわからないもの。全部一緒だろう。と思って試乗したらびっくりします。筆者は試乗して購入する自転車を変更した人の一人。デザインが大事なのは、もちろんですが、乗り物だからやっぱり、性能にはこだわりたいですよね。

直営店、もしくは、200店舗ある取扱店、オンラインストアで購入することができます。直営店は都内に5店舗、福岡に1店舗。取扱店は全国にあるみたいなので、以下のリンクから確認してみてください。

 直営店:江東区のTOKYOBIKE TOKYO、中目黒、吉祥寺、谷中、豪徳寺、福岡県福岡市※

※豪徳寺、福岡のショップはコンセプト店。通常の購入+tokyobikeのコンセプトを伝えるためのお店になっています

tokyobike
Tokyobike Shop ー tokyobike トーキョーバイクの日本国内の直営店情報です。販売・修理はもちろん、店内では、各車種、各サイズの試乗ができます。実際に見て触れて、あなたに最適なtokyobikeを選んで...

最後に

tokyobikeの魅力について語ってしまいましたが、共感いただけたでしょうか。購入してから2年ほど経ちますが、今や相棒のような存在になっています。

いいなと思った自転車がある方はぜひ、お店のHPや近くのショップを覗いてみてください。人気の自転車なこともあり、自転車が手元に届くまでに期間がかかるケースもあるみたいなので、気になるものがあれば早めに確認することをおすすめします!

この記事が、自転車選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

tokyobikeは特にこんな人におすすめ
・シンプルかつオシャレな自転車を探している人
・他のメーカーで乗れるサイズがあまりない、小柄な女性
・自分なりのカスタマイズを楽しみたい人





SHARE!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる