今や全員が持っていると言っても過言ではないInstagramのアカウント。個人だけではなく、様々な企業もInstagramを利用してSNSマーケティングを行なっています。そんなInstagramにはビジネスアカウントという設定があるのを知っていますか?
ビジネスアカウントは、Instagramの運用を効率よく行うために役立つツールが利用可能となっているアカウントで、無料で使うことができます。
企業向きのアカウントですが、個人で利用する際にも活用できる機能が沢山!今回はビジネスアカウントとは、何ができるのか、初め方について紹介していきます!
この記事はこんな人におすすめ
・SNS運用に興味がある
・Instagramのフォロフワーを増やしたい
・「ビジネスアカウント」を聞いたことはあるけど、何ができるのかわかっていない
ビジネスアカウントでできること
企業アカウントだけでなく、インスタグラマーも活用しているビジネスアカウント。世界中で毎日2億以上ものビジネスアカウントが作成されているそう!
ビジネスアカウントでは「プロフィール設定」「インサイト分析」「広告」の大きく3つの機能が利用できるようになります。
- ビジネス用のプロフィール設定
個人アカウントではできなかった、連絡情報の追加が可能に。追加できる情報は「電話番号」、「住所」、「メールアドレス」です。Instagramを見ているユーザーは、プロフィールの「問い合わせ」から簡単に連絡できるようになります。
宣伝、販売などを行うアカウントの場合、連絡先の情報があるとアカウントの信憑性がグッと増します。
- インサイトを利用した分析
リアルタイムにアカウントの情報を取得することができる「Instagramインサイト」という無料の分析ツールが利用できるように。例えば、投稿に対して何人が「ハート」、「保存」をしたのかが即時で確認することができるようになります。
人気の投稿を確認することができるので、人気のある投稿、カテゴリーの傾向を掴みやすくなります。
- ターゲットを絞った広告
ビジネスアカウントでは「広告」や「宣伝」から広告を出すことが可能です。広告の設定も「配信対象」、「予算」、「期間」を設定して配信することができるため、ターゲットを絞った効果的な宣伝広告を行うことができます。
また、広告のリンク先も「プロフィール」、「ウェブサイト」、「ダイレクトメッセージ」と簡単にカスタマイズすることができます。
個人でInstagramに投稿を行うような利用では不要なものもありますが、こんなに沢山の機能が無料で使えるんです!
これだけビジネスアカウントの初め方
ここからは、ビジネスアカウントの初め方について紹介していきます。通常のInstagramの登録である、アプリをインストール、「電話番号・メールアドレス」、「名前・パスワード」、「ユーザーネーム」の登録が完了していることが前提での説明になります。
最低限のビジネスアカウントの設定、初め方はこちらです。
既に運用している個人のアカウント(ビジネスアカウントでないアカウント)を切り替えることも可能です!
プロフィールの右上の3本線のところから、プロフィール>設定>アカウントの順に進みます。
切り替えの際は「ビジネスアカウントに切り替える」、新規にアカウントを作成した際は「ビジネス」を選択します。
カテゴリー選択ボタンが出てくるので、近いカテゴリーを選択します。個人用のアカウントとビジネス用のアカウントの切り替えはいつでも可能ですが、ビジネス用アカウントを解除(個人用に戻して)してしまうと、インサイトなどの情報が消えてしまうので注意してください。
「電話番号」、「住所」、「メールアドレス」を登録します。
登録している情報はいつでも編集可能です。
ビジネスアカウントの場合、全て公開アカウントになってしまうので、切り替えの際はご注意を。
最後に
Instagramのビジネスアカウントについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
簡単に設定できて、利用できる機能がぐっと増えるビジネスアカウント。SNS運用勉強の手始めとして利用してみてはどうでしょうか。
コメント