MENU

 ゴルフ|コースデビューの持ち物リスト。これって全部必要?チェックリスト

コースデビューの持ち物リスト。これって全部必要?チェックリスト

さあ、ドキドキのコースデビュー!なにを準備すればいいの?
調べてみると、持ち物がいっぱい!これって本当にいるの?

ここでは、初心者の方が用意するべきものを紹介します。実際にアラサーでコースデビューした筆者の感想コメントあり!

1 ラウンド持っていくバッグ

①キャディバッグ
 ゴルフクラブを入れるバッグ。
ラウンド用バッグ
 ラウンドに持っていくバッグ。予備のボールやティー、ポーチなどを入れます。
③行き帰り用のバッグ
 着替えやシューズ、ラウンド用のバッグを入れるバッグ。

2 バッグごとの持ち物チェックリスト

キャディバッグに入れよう

基本的にはクラブが入っていればOK!
ゴルフ場に到着すると、キャディバッグはすぐに預けることが多かったり、郵送でゴルフ場まで送ることも多いので、手元にあった方がいいものは入れないようにしましょう。

必要なもの

□ゴルフクラブこれがないと始まらない!
□ネームプレート タグゴルフ場でわからなくならないように。バッグ購入時についていることも多い。

ラウンドバッグを準備しよう

必要なもの

□ゴルフボール予備を含めて初心者は10個くらいあると安心。
はじめのうちはロストボールのまとめ売りが安く売っています。
□ティーショートティー・ロングティー各10個くらい。
□マーカーグリーンの上で使う自分のボールの目印をつけるもの。
□グローブ練習で使っているものでOK!
□ボールケースすぐに予備のボールを出せるようにベルトにつけておくとGOOD!
□飲み物ゴルフ場で買うと高いので、事前に買っていくのがおすすめ。

あったら便利

□日焼け止めお昼の時にも塗り直せるけど、ラウンドに持っていっておくと安心。          
ゴルフ焼けを舐めないで!
□クラブを拭くタオルゴルフ場のカートにもついているのでなくてもOK
□傘ゴルフ場にも常備されているのでなくてもOK

行き帰りのバッグにこれ入れて!

必要なもの

□ゴルフウェアウェア上下、靴下、ベルトなど。ウェアについての詳細は別の記事で。 
□ゴルフシューズ意外と忘れがち?ラウンド時には、専用のシューズを用意して。
□帽子冬でも日焼け防止を帽子で。ゴルフ焼けを舐めないで!

あったら便利

□お風呂グッズ   基本的に、ゴルフ場にはお風呂が併設されています。
シャンプーやソープなどもありますが、自分の気に入ったものを持っていくとGOOD!
バスタオルは用意されているので持っていく必要なし!
□メイク直し用品お風呂の後にメイクをした人は忘れないで!

筆者がコースデビューしたときの感想。(持ち物関連)

クラブについて
実は、コースデビューをしたときは、自分のクラブを持っていなくて・・・ゴルフ場でレンタル(4,000円)しました。レンタルの用意がないゴルフ場もあるので事前に確認してみてください。

ゴルフボールについて
全然飛ばない状態でコースデビューしたので、余裕を持って25個ボールを持って行ったのに、実際に使ったボールは1つでした。(飛ばなすぎて無くならない)逆に少し上手になってから木の間に飛んでいってしまったりと、4・5個ボールを使いました。スキルに合わせたボールの数を!

ティー・マーカーについて
「ティーってなに?!」の状態で挑んだ初ラウンド。なにを買えばいいか全くわからなかったので、1番安くてたくさん入っている木製のものを購入。はじめのうちは色々試してみて打ちやすいものを見つけていけばいいかなぁ。素材は「木製」「プラスチック製」「ゴム製」の3種類があります!
初ラウンドでは、マーカーは持っていきませんでした。ゴルフ場に簡易的なマーカーを置いているところも多く、なくてもそんなに支障はないかも。友達同士とのラウンドなら、借りたりすることもできそう。

ボールケースについて
買わなくてもいいかなぁと思っていたけど、実際買ってみて便利!ベルトにつけておいてすぐにボールを取り出すことで、周りの人を待たせる時間も減らせそう。

最後に
思った以上にゴルフ後のお風呂が最高!自分のお気に入りのスキンケアを持って行っておくと気分はより最高!
初コースは、スコアよりも「楽しんでゴルフを好きになること!」が大切!だと思っています。
素敵なゴルフライフを。

SHARE!

この記事を書いた人

渋谷区在住・表参道勤務のアラサー。
おいしいご飯とおいしいお酒をこよなく愛するノーテンキ。

コメント

コメントする

目次
閉じる