MENU

【ABEMA】大人女子がハマったABEMAの番組BEST3

ABEMAって見たことありますか?NetflixともHULUとも違うし、聞いたことはあるけど使ったことない人も多いのではないでしょうか?

私もそんな一人でしたが、Yutubeでふと見かけた動画をきっかけにABEMAを見て、すっかりハマってしまいました。アラサー女子でもハマれるチャンネルが沢山!ABEMAの特徴とおすすめのチャンネルをご紹介します!

こんな人に向けています
・そもそも、AMBEMAとは何か知らない
・他の動画アプリとの違いがわかっていない
・AMEBAは若者向けでアラサー向けでは少ないと思っている
・視聴方法、仕組みについて知りたい

ABEMAとは

アメーバブログなどを運営している「サイバーエージェント」とテレビ朝日の共同出資により設立した会社「AbemaTV」が提供するサービスです。

インターネットテレビ局として、TV朝日の地上波放送だけでなく、ABEMAの独自番組や映画など、900シリーズ、2000近くのエピソードを配信しています。アプリのダウンロード数は7300万と既に人気動画視聴コンテンツであることがわかります。

有名なサーバーエージェントが関係している会社というだけで、興味が湧いてきますよね。

視聴方法

ABEMAはインターネットのテレビ局をコンセプトとしているため、その他の動画視聴アプリと同じようにインターネット環境とデバイスがあれば視聴ができます。具体的には、

  • Androidスマートフォン/タブレット
  • iPhone/iPad
  • パソコン
  • Chrome Castなどのテレビデバイス

などで視聴することができます。いつでも、どこでも気になった時に視聴できるのがいいですよね。

ABEMAでとても嬉しいのが、無料でも一部コンテンツの視聴が可能!というところです。会員登録するほどじゃないけど、ちょっと見てみたいなんて番組があっても無料で見ることができちゃうんです!

ちなみに、視聴方法にはベーシック(無料)とプレミアム(有料)の2通りあり、プレミアムでは月額980円で全ての番組、テレビ放送後の番組の視聴や広告なしといったメリットがあり、無料と比べて3倍以上の番組が楽しめるようになります。

個人的には、まずはベーシック(無料)より始めて、より多くの番組が観たくなったタイミングでプレミアム(有料)への変更でも良いと思っています。

アラサー女子におすすめ番組TOP3

他の動画視聴アプリと比較すると映画やドラマ数は少なめ。ただ、ABEMAにある番組、特にオリジナルコンテンツがとにかくニッチで面白いんです。そんなABEMAで筆者がハマった番組TOP3をご紹介します。

恋愛ドラマな恋がしたい

ティーンエイジャー向けの甘酸っぱい番組なんでしょと思った方、是非、一度見てみてください。世の中に揉まれて擦れてしまったサラリーマン、OLでもちゃんとドキドキします。笑

10名ほどの若手俳優・女優がエピソード毎にペアを変えながら恋愛ドラマを演じるのですが、ドラマの脚本だけでなく本当に恋をしてしまうのか?をテーマにしたリアリティーショーになっています。

テラスハウスのように日常生活+恋愛の要素もありつつ、演技に対して全力で取り組んでいる俳優さんたちのひたむきさ、成長にも感動してしまう番組です。スタジオではシーズンによって渡辺直美、ジャルジャル福徳、谷まりなどが参加していて、スタジオメンバーの恋愛トークを聞くのも楽しいです!

また、キスシーンで人の気持ちが大きく揺れ動いたり、ふとした仕草で急に気になる存在になったりとした繊細な恋心の動きを楽しめるのもとてもいい。

人気シリーズのため、既に何シーズンか放送済み。最新版は~KISS or kiss~が放送中です。

ABEMA公式 引用

大人の恋愛地図

大人の恋愛ってなんで上手くいかないんだろうって悩んだ時に観てほしい番組です。

1つのデートを題材に、男女のデートの様子をスタジオメンバーと見ていくドラマなのですが、最大の特徴は男側、女側の両方からの視点でドラマが作られていること。女側では、「やってくれて当たり前でしょ」と思っていたことが、男側からだと全く気にしていない観点だったり。

女性であれば大人の男性の男心、男性であれば大人の女性の女心を知ることができる番組です。デート用のお店探しで定評のある雑誌、東京カレンダーがサポートしているだけあって、ドラマに出てくるお店もとっても素敵。単なるドラマというより、恋愛のスキルを上げるための参考書としてもとっても有効かも。

改めて、大人になってからの恋愛ってチェックするポイントも多くて難しいとも思ってしまいました。直近でいい感じの人がいる人はぜひ、観てからデートに行ってください。きっとタメになります。笑

ABEMA公式 引用

私が獣になった夜

こちらは、他の2つよりもより大人度が高め。一人で見ることをお勧めします。笑

「女だって、本能のまま求めたい夜がある」のコンセプト通り、ちょっと刺激度高め。女から求めたってもいいんじゃないというところに、時代を感じます。

同窓会や会社の後輩など、「私があの時こうしてれば、違う運命があったかも。」のもしを現実化してくれるドラマです。シチュエーションが働くOL、サラリーマンにとってリアリティーのあるものだからこそ、とっても感情移入してみることができます。

小話ですが、#1には知っている人は知っているYoutuber えびすじゃっぷの森山が出ています。ファンの方はチェックしてみてください!

まだ1シリーズ、エピソードも4つ分しかありませんが今後増えていくようです。楽しみですね!

AMEMA 公式 引用

こんなニッチな番組も

おすすめの番組として、オリジナルコンテンツを中心にご紹介しましたが、それ以外も

  • 将棋(王位戦、ABEMAトーナメント)
  • 麻雀(Mリーグ)
  • ヒップホップ(フリースタイルダンジョン)
  • 全日本大学駅伝

など、他の動画アプリでは観れないコンテンツが沢山。どんな人でも、必ず気になる番組があるはずです。

最後に

アラサー女子がハマった、ABEMAの番組についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

恋愛系を中心にご紹介しましたが、その他にもアンダーグラウンド系やニッチな番組一癖も二癖もある番組が沢山あるので、また改めてご紹介できたらと思います。

この記事が参考になったら幸いです。







SHARE!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる